2010年10月09日

通貨を売買するってどういう事

外国為替証拠金取引(略称FX)とは、ごく簡単に言ってしまうと外国の通貨を売買する取引のことです。


通貨を売買?ちょっと概念がわかりにくいかも知れませんが・・・たとえば海外旅行をするとき、円をドルに交換します。
窓口に円を差し出して、同じ値打ちのドルをもらいますよね?


その際には銀行が少し手数料をとりますが、これって、要するに円でドルを買ったということですよね。


たとえば1ドル=100円のときに1ドル買います。
そして海外旅行が取りやめになったので、その1ドルをまた円に交換しようとして、もしレートが1ドル=115円に変っていたら? 

もちろん戻ってくるのは115円。


手数料を度度外視して考えば、まるまる5円の儲けです。1ドルだからみみっちいですが、もし1万ドルの売買だったら5万円の儲けです。10万ドルなら50万円。


かなり凄い!と思いませんか。これがFXの基本です。
posted by 比較人 at 08:12| FX初心者講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

